KUSANONE

役に立つかもしれない情報とネタを日々量産しています。

【ゲーム】お家で謎解き「チックタック:二人のための物語」をやってみた。

このご時世ですが、お家にいても誰かと謎解きしたいですよね。私はしたいです。ということでお家にいながらできる謎解きゲームを探していたのですが、めちゃくちゃ良さげな「チックタック〜二人のための物語〜」というゲームを見つけました。

今回は「チックタック〜二人のための物語〜」についてご紹介します!

(謎に関するネタバレや攻略はありません。)

「チックタック:二人のための物語」とは?

f:id:mutsuno-nanami:20200521231553j:plain

「チックタック:二人のための物語(Tick Tock: A Tale for Two)」は、2人用の謎解きゲームです。

2人で協力しなければ謎が解けない仕様になっており、プレイヤーは会話で情報を伝え合ったり、場合によっては画面を見せ合ったりしながら謎を解き進めていきます。

「チックタック:二人のための物語」のストーリー

ストーリーは少しダークで不穏な感じになっています。

物語は、2人のもとに小包が届くところから始まります。小包を開くとそこには懐中時計と失踪事件について書かれた記事の切れ端。突如不穏な空気が漂いはじめると、2人は送り主である時計職人アマリー・ラブンが作り出した奇妙な世界に吸い込まれてしまいます。

( https://www.4gamer.net/games/487/G048739/20191205055/ より引用)

 常に薄暗い雰囲気ではありますが、ホラーではなかったです。私はホラー苦手ですが、問題なくプレイできました!٩( 'ω' )و

 ゲームをプレイするには?

「チックタック:二人のための物語」は、ゲームがダウンロードされたデバイス2台音声通話(公式ではDiscordが推奨されています)ができる環境があれば、2人が離れていてもプレイすることができます。

ゲームはNintendo Switch、PC(Steam)、iOSAndroidでダウンロードすることができます。それぞれのお値段はこんな感じ。

とにかくデバイスが2つあればいいので、例えばSwitchとPC、Switchとスマホなど2人で別々のデバイスを使っていてもプレイできます!ゲームの値段はスマホの方が安いですが、小さめの文字を読んで相方に伝えなければいけない場面とかもあるので、画面が小さいとやりづらいかもな……といった印象です。

通話に関してはちゃんと出来ればDiscordじゃなくても大丈夫そうでした。Discordやってない方はLINEの通話で代用できそうです。

「チックタック:二人のための物語」をプレイしてみた感想

私はSwitch、相方はSteamでDiscord繋いでプレイしました。

謎もストーリーもクオリティが高くて大満足です!家から出れなくて謎解きに飢えている方がいるならぜひオススメしたいですね。有料のゲームですが、価格分の価値はあると思います!٩( 'ω' )و

ちなみに私は月1ぐらいでリアル脱出ゲームをしていた謎解きライト層ですが、チックタックのクリアタイムは3時間弱でした。笑(ゲームに時間制限はありません)

コロナが流行りだしてから全く謎解きをしていなくてそろそろやりたいな〜と思っていましたが、1人で黙々と脱出アプリやるのはなぁ……と思っていたので、複数人で遠隔でもできる謎解きゲームはありがたいですね。

 

これきっかけにオンラインでできる複数人の謎解き脱出ゲームいろいろ探してみたので、また何かプレイしたらご紹介したいと思います!

ストアURL

Nintendo Switch
Steam
App Store
Google Play