KUSANONE

役に立つかもしれない情報とネタを日々量産しています。

【テレ公演】「オルケストラ・マキナの動かない巨人」に参加してみた【よだかのレコード】

こんにちは、このご時世ですが謎解きがしたいムツノです。

私は謎解きが好きですが、ひとりで黙々とやるよりもチームみんなで協力してやるリアル脱出が特に好きなんですよね。このご時世なので集まって遊ぶことが軒並みできなくなってしまい、みんなでやる脱出ゲームもできないのかな〜と思っていましたが、できました。

ということで今回は「オルケストラ・マキナの動かない巨人」に参加してみたので、書いていきたいと思います!٩( 'ω' )و

「オルケストラ・マキナの動かない巨人」とは

f:id:mutsuno-nanami:20200612011429j:plain

「オルケストラ・マキナの動かない巨人」は、よだかのレコード主催のドラマチック謎解きゲームです。3人で協力して崩壊しつつあるオルケストラ・マキナのお城に取り残されてしまった姫を救い出すというストーリーです。

離れていてもできるテレ公演

この公演はホール型公演ですが、メンバー同士が離れていても一緒に参加できるテレ公演です。

公演のチケットを購入すると自宅に公演中使用する謎解きキットが届きます。時間になったら専用サイトにアクセスし、あとはWEBで表示される情報と手元のキットを使いつつチームメイトとSkypeで協力して謎を解いていきます。

ひとりで参加できるソロ公演もあるみたいですが、私は知り合いと3人チームで参加しました。٩( 'ω' )و

「オルケストラ・マキナの動かない巨人」の参加準備

テレ公演って一体どうやるんだ……!?と最初は思っていましたが、参加手順が公式ページに詳しく書いてあったので問題なくいけました!

www.yodaka.info

チケットの購入と住所入力

3人チームができたら代表者がひとりがチケットを買ってチケット番号を共有します。共有されたチケット番号をチームメンバー各々が専用フォームに打ち込んで住所登録をします。

自宅に届く謎解きキット

住所入力が完了してしばらくしたら、自宅に謎解きキットメール便で届きます。一番外側のダンボールだけ開けると、ストーリーのあらすじと内容物一覧が書いた紙が出てくるので確認しておきましょう!

Skypeの準備

公演ではSkypeを使うので、当日までに3人でSkype通話ができるかを確認しておきます。

Skype自体は使ったことがあったので大丈夫かな〜と思っていたのですが、アップデートが必要だったり久しぶりすぎて仕様が変わっていたりしたので事前確認はめっちゃ大事です!絶対にやったほうがいいと思います!

公演の時間になったら事前にメールで送られてきているリンクからサイトにアクセスしていよいよゲーム開始です。やるぞ〜〜〜!!(☝ ՞ਊ ՞)☝

「オルケストラ・マキナの動かない巨人」の感想

テレ公演、めっちゃ楽しかったです……!

リモートでしたがやりづらさもなく楽しめましたし、リモートならではのギミックもあったので新鮮でした。難易度もめちゃくちゃに難しくはなく、詰まったら定期的にヒントももらえるのでどん詰まりする心配はなく楽しめます。

私のチームは最終謎を解く時間が足りなくて脱出失敗でしたが、もう少し小謎を解くスピードが早ければ行けたかもしれないなぁと反省です。(^p^)

f:id:mutsuno-nanami:20200612011425j:plain

こちらをもらいました。悔し〜〜〜!!!

今回めちゃくちゃ楽しかったので、次のよだかのテレ公演も参加します。次こそは脱出したいと思います!