KUSANONE

役に立つかもしれない情報とネタを日々量産しています。

【ホットヨガ】絶賛運動不足のメンヘラがカルド江坂の体験レッスンに行ってきた。

f:id:mutsuno-nanami:20200203225815j:plain

どうもこんにちは。絶賛運動不足なメンヘラです。

冬ってメンがへラりすぎてヤバいんですけど、これって運動不足も原因のひとつなのでは?と最近急に思い立ちました。そこで仕事終わりの時間帯にできる良さげな運動を探してみたのですが、巷ではホットヨガが流行ってるみたいですね。

ちょっと意識してみると、駅にも街中にもネットにも大手ホットヨガスタジオが広告を出しています。大手がPRに力を入れてくれると、体験が安くなったりお得なキャンペーンができたりするのでありがたいですよねぇ。(☝ ՞ਊ ՞)☝

ということで今回はそんな世の中に便乗し、ホットヨガの体験レッスンに行ってみました。

 

ホットヨガとは

ホットヨガって何?

ホットヨガとは、普通よりも高温多湿な環境で行うヨガのことです。大量の汗をかくのでこまめに水分補給をしながら行います。

ホットヨガにはどんな効果があるの?

今盛り上がってる(?)ホットヨガですが、効果としてはこんな感じみたいです。

  • 発汗によるデトックス効果
  • 冷え性やむくみの改善
  • 猫背の改善
  • 肩こりの解消
  • 便秘の解消
  • 美肌効果
  • リラックス効果

私はダイエットというよりは運動不足の解消(と、メンタルの安定)が目的なので、健康的な効果がたくさん得られるなら嬉しいですね。( ´꒳` )

 

カルド江坂でホットヨガ体験してきた

ちょうど家から近いところに良さげなホットヨガスタジオがあったのでさっそく体験してみることにしました。私が行ったのはCALDO(カルド)というお店です。最寄りは江坂店だったので、江坂店で体験予約をします。

www.hotyoga-caldo.com

 

体験予約

カルドは基本的に予約不要みたいですが、体験レッスンには予約が必要みたいです。ちょうど仕事終わりの時間に初心者向けレッスンをやっている曜日があったので、それを狙って行くことにしました。

予約はガルドのHPからできるので、電話嫌いの私としては大変ありがたかったです。(^p^)

 

当日までに用意するもの

カルドのホットヨガ体験の広告には「手ぶらでOK!」と書かれていますが、マジの手ぶらで行くとえらい目に遭います。笑

タオルやレッスン着などヨガをするのに必要なものはおおよそ貸してくれますが、これらは持っていく必要がありました。

  • 体験料
  • レッスン後の替えの下着
  • お水1リットル(店舗で購入可)
  • アメニティ(シャンプー・ボディソープなど)

レッスンではめちゃくちゃ汗をかくので替えの下着は必須です。着替えだけでなくシャワーを浴びたい方はアメニティも持っていった方がいいです。(シャワー室に添え付けはありません)

レッスンにはお水も必須になりますが、こちらは持って来れなかったらフロントで買うこともできます。常温か冷水か選べて1本100円でした。

 

当日は30分前までにお店へ

予約メールでも案内がありますが、当日は施設内の説明もあるので希望するレッスンの30分前にはお店に行きます。私が予約した店舗は駅の出口直結という便利さだったので余裕を持っていけました。

フロントで「体験です」と言って予約名を伝えると、スタッフのお姉さんが案内をしてくれます。正直ヨガって美にストイックなセレブたちがやってるみたいなイメージがあってお店入るまでビビってたんですが、スタッフさんが優しくて丁寧だったので超安心しました……。

 

アンケートと施設についての案内

フロントの近くで簡単なアンケートと施設の説明を受けます。 スタジオ内は私語厳禁らしく、思ったよりも静かでした。私は今回ひとりで体験に来ましたが他の参加者さんもみんなひとりで来ているようで、友達と来てるっぽい人は見当たらなかったです。(ちょっと安心)

 

いざヨガ初体験

スタジオはレッスンの開始10分前から開放しているみたいなので、5分前くらいから入って待つことにしました。もうすでに入室していた参加者さんはストレッチをしたり寝転がったりとおのおの自由にリラックスしていて、私も寝て待つことにしました。床がポカポカで最高に気持ちいい……。( ´꒳` )

始まる前にインストラクターさんが声をかけてくれて、今回のクラスは初心者さん向けなので安心しても大丈夫なこと、レッスン中は自由にお水を飲んでいいこと、しんどかったら途中退出してもいいこと(再入室はできないみたいです)などを教えてくれました。

ヨガはまっっっったくのド素人で予備知識もほぼない状態で挑みましたが、呼吸法やリラックスのポーズなど基本的なところから丁寧に教えてくれるレッスンだったので最後までちゃんとできました。٩( 'ω' )و

 

体験後

体験後はシャワーを浴びて帰るなり、入会希望であれば着替えたあとに受付で手続きをして体験終了です。

 

カルド江坂でのホットヨガ初体験の感想

ホットヨガめちゃくちゃよかったです。

ヨガってストレッチに近いのかと勝手に思っていましたが、どちらかというと筋トレです。割とガッツリ体力使います。ホットヨガの場合はレッスンルームが高温多湿なので、大量に汗をかいてスッキリできます。

運動不足でメンがヘラり気味の私がついていけるか不安でしたが、初心者向けのレッスンだったので脱落することはなかったし、お水も休憩も自由に取れるということで気持ち的にも安心してできました。インストラクターさんも親切でスタジオも清潔で広かったので、満足度高すぎてそのまま入会してしまいました。笑

ということで、これからもちょいちょいホットヨガのレポを書いていきたいと思います。

 

以上、ムツノでした~。٩( 'ω' )و