KUSANONE

役に立つかもしれない情報とネタを日々量産しています。

ギリギリで生きるOLが節約のために「楽天カード」を使い始めたけどめっちゃお得だった。

こんにちは、節約に目覚めたOLです。

クレジットカードって今や無いと暮らしに支障きたすレベルで便利ですが、皆さんはどうやって選んでいますか?

私は大学時代に親が使ってたカードと同じカードを作って以来、何も考えずに使い続けてきました。しかし、節約を意識するようになってからよく調べてみるとクレジットカードは何を選ぶかによってかなりお得に生活できるということが分かったのです……!

今回は節約のためにクレジットカードを選び直した末にたどり着いた楽天カードについて、節約に目覚めたOL目線のメリット・デメリットを紹介していきたいと思います!

 

私が楽天カードを使い始めた経緯

私はもともとUCカードとイオンカードを使っていたのですが、マネーリテラシーの低さからクレジットカードのことはお会計に便利なカードぐらいにしか思っていませんでした。しかし、ある日会社の上司が「日本に住むなら楽天カードがお得よな~」と話しているのを聞いて、初めてクレジットカードにお得の概念があることを知りました。笑

当時めちゃめちゃ貧乏だったので節約になるならと調べてみると、カード選びと使い方によっては普通に生活しているだけでもかなり得をすることが分かり、同時に今まで自分がめちゃくちゃ損をしていたことも分かりました。(^p^)

その後自分の生活に合ったカードを調べ直し、楽天カードにたどり着きました。今はメインで使うクレカをUCカードから楽天カードに移し、イオンカードを解約して暮らしています。

 

楽天カードとは?

f:id:mutsuno-nanami:20200522023742j:plain

楽天カードマンのCMでおなじみのクレジットカードです。メリットの多さからまずはじめに作るべきクレジットカードとしても人気みたいですね。

  •  年会費無料
  • ネットで簡単に申し込める
  • 審査が通りやすい
  • ポイント還元率が良い
  • 使わなくても違約金が発生しない
  • 入会キャンペーンでポイントがもらえる

ざっとこんな感じの特徴があります。

楽天カードあれこれついてはもっとクレジットカードに詳しいブロガーさんが分かりやすく紹介してくれています。

 

貧乏OLが楽天カードを使っていて感じたメリット

楽天カードのメリットはたくさんありますが、今回は節約生活をしている社会人20代女子という目線からメリットを書かせていただきます。

  • ポイントが死ぬほど貯まる
  • 1ポイント=1円の価値になる
  • 貯まったポイントを使える店が多い

ではでは詳しくみていきましょう〜〜!٩( 'ω' )و

 

ポイントが死ぬほど貯まる

楽天カードでは楽天ポイントを貯めることができますが、これがびっっっっっくりするぐらいよく貯まります。還元率が神すぎる。スマホ代や光熱費を楽天カード払いにすると、月々の固定費を払うだけでポイントが貯まります。これめっちゃお得じゃないですか……?

固定費って毎月必ず払うものなので、それにポイントがつくならやるっきゃないですよね。

 

1ポイント=1円の価値になる

楽天ポイント貯まりやすい上に使いやすいです。

お店で貯めたポイントって割引券と交換とか、1000ポイントで100円分とかちょっとめんどくさいし使いづらいこともありますよね。ポイント貯めると景品と交換できるよ〜ってうのも欲しいものがなかったり。

その点、楽天ポイントは提携している店舗や楽天市場でシンプルに「1ポイント=1円」で使えます。

 

貯まったポイントを使える店が多い

ポイントが貯まりやすくても使うことがなければ意味がありませんが、楽天ポイントは使える店舗数がめちゃくちゃ多いです!楽天ペイで使うとコンビニでも使えるので、せっかく貯めたのに使い道がないという心配もありません。期間限定ポイントを腐らせることもないです!

日々の生活に必要なものでポイントを貯めて、そのポイントで日々の生活に必要なものを買えると普通に節約になります。

 

楽天カードを使っていて感じたデメリット

私が楽天カードを使っていて感じたデメリットはぶっちゃけ特にありません。笑

しかしそれでは紹介として不公平なので、強いて言うならこの部分というのを探してかいきたいと思います。

 

楽天市場でポイント15倍はそういかない

カードというより楽天市場のことになりますが「ポイント最大15倍!」って書かれているのをよく見かけませんか?ポイントが15倍にもなったらめちゃくちゃお得ですが、正直ポイントが15倍になることは滅多にありません。笑

楽天ポイントアップには例えばこんな条件があります。

  • 楽天トラベルで月に5000円以上の予約をする(1倍)
  • 楽天ブックスで月に1000円以上の買い物をする(0.5倍)
  • 楽天ビューティーで月に3000円以上の予約をし施術完了(1倍)

楽天モバイルを使っていたり楽天でんきを使っていてもアップするので、上手いこといけば4~8倍アップぐらいにならできますが、15倍は相当狙ってやらないと厳しいです。節約してるなら楽天トラベルや楽天ビューティーを使わない月もありますよね。

 

Amazonで買った方が安い商品も

楽天ポイントを意識するようになってから楽天経済圏に移行しはじめている私ですが、ネット通販は普通にAmazonも使います。同じ商品を楽天市場Amazonでよーく比較してみると、楽天ポイントで還元される分を差し引いてもAmazonで買った方が安いこともあるんですよね。

ポイントを貯めるために楽天市場縛りにして割高な商品を買ってしまったら本末転倒なので、注意してくださいね!

 

節約するなら楽天カードはマジでおすすめ

クレジットカードって選び方によってはこんなにお得に生活できるもんなんですねぇ……調べるって大事……(^p^)

私は節約をきっかけに選んだ楽天カードですが、別にそこまで節約していないという方にとってもメリットがあっておすすめです!

先ほどもちょろっと書きましたが、楽天カードについて知ったことを機に楽天経済圏に移行してさらに固定費をお得にしようと画策しています。そっちについても今後試していきたいですね!

以上、節約OLの楽天カードレポでした〜!