KUSANONE

役に立つかもしれない情報とネタを日々量産しています。

【謎解き】一度きりの脱出ボードゲーム「アンロック!ミステリーアドベンチャー」で遊んでみた。

f:id:mutsuno-nanami:20200615212658j:plain

こんにちは、最近お家謎解きにはまっているムツノです。

今回は脱出ボードゲーム「アンロック!」を初めてプレイしてみたので、概要と感想を書いていきたいと思います〜!٩( 'ω' )و

※謎についてのネタバレはありません。

Unlock!(アンロック)とは?

Unlock!(アンロック)は、自宅で脱出が楽しめる協力型のボードゲームです。カードとスマートフォンアプリを組み合わせることで本格的な謎解きを楽しむことができます。

制限時間も設けられているので緊張感を持って遊べます!٩( 'ω' )و

アンロック!ミステリーアドベンチャー

ちなみに今回私が遊んだのはアンロックシリーズの中でも2018年1月に販売された「アンロック!ミステリーアドベンチャーです。

 ゲーム名  アンロック!ミステリーアドベンチャー
プレイ人数   1〜6人
プレイ時間   約60分
 対象年齢  10歳以上

ミステリーアドベンチャーの中にはチュートリアルの他に3つのシナリオが入っています。

  • 丘の上の館
    荒れ果てた邸宅の不吉な部屋を探索し、この場所にまつわる呪いをとく話
  • ノーチラス号の罠
    ダイビング中に謎の巨大怪物に追い詰められ、逃げながら再浮上する手立てを探す話
  • トニパル島の財宝
    他のトレジャーハンターが見つける前にトニパル島の宝を探し出す話

この順番で難易度が上がっていき、シナリオの作者もバラバラなので雰囲気も結構違いました。

ゲームの内容

ゲームの準備

ゲームには箱に入っているカード(各シナリオひとつにつき60枚)専用のスマートフォンアプリを使います。ゲームを始める前にアンロックの無料アプリをダウンロードしておきましょう。

f:id:mutsuno-nanami:20200615212712j:plain

アプリはアップルストアでもグーグルプレイストアでもダウンロードできます。

シナリオを始める前にチュートリアルをしておくとゲームの進め方が身につきます。余談ですがこのチュートリアルもよく出来ていて感動しました……(^p^)

ゲーム開始

遊ぶシナリオを選び、アプリ内で同じシナリオを選択したらタイマーがスタートしていよいよゲーム開始です。

カードを組み合わせて新たなカードを手に入れたり、謎を解いてロック装置を解除することでゲームを進めていきます。٩( 'ω' )و

タイマーが一応制限時間になりますが、時間をすぎてもクリア評価が下がるだけでゲーム自体は続行することができます。謎に詰まったらアプリに数字を打ち込むとヒントをもらうこともできますので、いざという時は活用しましょう!

アンロック!ミステリーアドベンチャーの感想

全体的に謎やストーリーが凝っていてめちゃくちゃ面白かったです!謎解き系のボードゲームは一度きりしかプレイできないものが多くアンロックもそうでしたが、それでも大満足でした。

持ち物や場面がカードになっているので、得ている情報がわかりやすく人と協力もしやすいです。私は今回2人でゲームをしましたが、プレイ人数は2〜4人ぐらいがちょうどいいのではと思います。

ちょっと気になったのが、おそらく日本人にはあまり馴染みのない常識(?)を使う場面があり、ちょっとした知識がなければ躓きそうなところが何ヶ所かあったところです。万が一分からなかったとしてもヒントを使えばゲームは続けることができるので、そこまで問題はないかと思います。

 

私は今回でアンロックにどハマりしたので、別のシリーズも買って遊びたいと思います。以上ムツノでした〜!(^p^)