KUSANONE

役に立つかもしれない情報とネタを日々量産しています。

【#リモート通信脱出】SCRAPの「ある2つの通信基地からの脱出」やってみた。

f:id:mutsuno-nanami:20200605004142j:plain

こんにちは、脱出ゲームがしたいムツノです。

全国的に緊急事態宣言は解除されましたが、まだ気軽にホイホイ外出できる感じではないですよね。リモート飲み会ができるならリモート脱出もできないの〜〜?と思って探してみたらありました。SCRAPの「ある2つの通信基地からの脱出」!!!

今回はこちらをやってみたので感想を書いていきたいと思います〜!٩( 'ω' )و

※謎に関するネタバレはありません。

「ある2つの通信基地からの脱出」とは


【開封】世界初⁉︎リモート脱出ゲームつくりました!『ある2つの通信基地からの脱出』

「ある2つの通信基地からの脱出」とは、SCRAPとサバンナ高橋さんが合同制作したという2人用のリモート通信脱出ゲームです。それぞれが謎解きキットを買うことで、離れたところにいてもビデオ通話で協力して謎を解くことができます。

謎解きキットには北極南極があり、どちらかがどちらかを担当することになります。SCRAPの通販で買えるので相方と相談してどちらを買うか決めてください〜!片方だけではゲームができないので注意してくださいね!

「ある2つの通信基地からの脱出」の準備

f:id:mutsuno-nanami:20200605004136j:plain

キットを買う

まずは相方を見つけてどちらのキットを買うかを相談します。私は北極担当になりました。SCRAPの通販サイトで注文してワクワクで待っていたら、5日後くらいにメール便で届きました。

前に通販見たときは北極キットも南極キットも売り切れになっていたので、タイミングによってはちょっと待つことになるかもしれません。このご時世なのでやっぱり需要は高いみたいです……!

環境を整える

ゲームを始める前に、封筒の中の遊び方が書かれた紙を見て環境を整えます。ゲームに必要なものはこんな感じでした。

  • ビデオ通話ができるツール
  • LINEが使えるデバイス
  • 筆記用具
  • 北極または南極の謎解きキット

謎解きキットには先ほどもお話しした通り、相方と違う方をひとつ持っていれば大丈夫です。

ビデオ通話に関してはLINEでもZoomでも、とにかくビデオ通話機能があればいいみたいなので一番馴染みのあるものを使えばいいと思います。ちなみに私はディスコードでやりましたが問題ありませんでした!

それと、ゲームにはLINEを使うところがあるのでLINEの準備は必須です!ビデオ通話もLINEでやる人はそれで大丈夫ですが、私みたいに別のツールを使う人は近くにスマホ置いといたら便利です。

準備が全部整ったらいよいよゲーム開始です。やるぞ〜〜〜!!(☝ ՞ਊ ՞)☝

「ある2つの通信基地からの脱出」の感想

SCRAPの謎解きはリアル脱出の公演に何度か参加していてある程度感覚がありましたが、今回の謎解きも「SCRAPだな〜!」と思うポイントがちょいちょいありました。笑

プレイ時間に縛りはありませんが、私達の場合はなんやかんや躓きつつクリアして2時間ちょいでした。お家でやる謎としてはちょうどよいボリュームだったと思います!慣れてる人なら多分1時間半くらいで出来るんじゃないかと思います。

頭を悩ませる謎よりも遊び要素の方が印象的だったので、仲が良い人とプレイしたらより楽しめると思います!ただ、リモート通信脱出っていうくらいだったので、離れている2人が通信でプレイしているからこそ楽しめるギミックがたくさんあります。例えば同棲しているカップルが同じ部屋でプレイしたりすると面白さが半減しそうな印象なので、ちゃんとそれなりに距離をあけてビデオ通話使った方が楽しいです!

 

このご時世で遠方の友達となかなか会えないという方は、ぜひぜひやって見てください〜!٩( 'ω' )و