KUSANONE

役に立つかもしれない情報とネタを日々量産しています。

【2020年初詣】女ひとりで京都「貴船神社」に行ってきた。

f:id:mutsuno-nanami:20200103224554j:plain

あけましておめでとうございます、新年ですね。

私は超絶ホワイト会社より授かった10連休を満喫しています。今年は実家に帰らなかったので、年末年始はずっと大阪です。(正直帰ればよかったと思っている)

年も明けたので初詣に行こうと思ったのですが、時間がたくさんあるのでせっかくならちょっと遠めの神社に行こうと決め、京都の貴船神社に行ってきました。

 

貴布禰総本宮貴船神社

貴船神社は京都の貴船にある神社で、水の神様が祀られています。「本宮」「奥宮」「結社(ゆいのやしろ)」があり、有名な階段に灯籠が並んでいるビジュアルは本宮の入り口にあたる場所らしいです。縁結びの神社としても有名で、あの和泉式部も歌を詠んでいます。

ちなみにめちゃくちゃSNSに力を入れているようで、TwitterInstagramからも美しい写真をみることが出来ます。ちなみにこちらがそのInstagram。↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

貴船神社(きふねじんじゃ)(@kifunejinja)がシェアした投稿 -

(美しすぎる……)

余談ですが貴船神社は私が好きすぎる白川紺子さんの小説「下鴨アンティーク」の舞台にもなっているのでかなり行きたい神社のひとつでした。しかし何やかんやまだ行ってなかったので、もう初詣に行くしかねぇ〜〜!!!ということでこれを機に行ってみることにしました。

 

貴船神社「本宮」

f:id:mutsuno-nanami:20200103224602j:plain

鳥居が初詣仕様です。

さっそく有名な階段と灯籠のやつを見ることができ、バチバチにテンションが上がっています。

初詣なのでめちゃくちゃ人が並んでいました。どれくらい並んでいるかというと、境内に収まらず出口を突き抜けて階段全部下って道路まで続いています。

まぁひとりで来てるし余裕やろ〜〜と思って並び始めましたが、前を2分に1回キスするカップル、後ろを5分に1回official髭男dismを歌う女の子達に挟まれてやや辛い時間を過ごすことになってしまいました。ちなみに40分くらい待ちました。

f:id:mutsuno-nanami:20200103224539j:plain

水につけると結果が浮かび上がります。

参拝したあとは自分の運気を確かめるべく水占みくじです。かつて私はメンタルがヘラっていた半年間おみくじで凶を引き続けた経験があり、それ以降おみくじはちゃんと見る人になりました。ちなみに今回は学問が不穏な感じだったので、気を引き締めて励もうと思います。

ところで最近のおみくじにはQRコードついてるんですね……!?読み込むと引いたおみくじの他言語訳バージョンが出てくるみたいです。なんてグローバル。

 

貴船神社「奥宮」

本宮の次は500mほど坂を登ったところにある「奥宮」に向かいます。途中に結社がありますが、順番的に奥宮が先というのをどこかで聞いた気がしたので先に進みます。(正式に明記されている訳ではないので、参拝の順番を気にしすぎることはないと思います……!)

奥宮は先ほどの本宮と比べると驚くほど人がいなくて静かでした。

参拝してから境内を散策して知りましたが、奥宮はもともと貴船神社があった場所らしいです。現代人でもまあまあな交通機関を乗り継ぐしんどい場所にあるのに、電車もバスもない時代にここまで来るのって結構な旅ですよね。和泉式部の悩みはどれほどのものだったのかが想像できます。

 

貴船神社「結社」

驚くほどカップルしかいない。

え、ほんとに???同じ貴船神社なのにここまで参拝者の層変わる???(多分ただ単にタイミングのせい)

しかしそれもそのはず。結社は平安時代にはもう縁結びの神社として有名だったらしく、当時からたくさんの人が参拝していたみたいです。

結社では、緑色の紙に願いを書いて結んで祈る「結び文」ができます。カップルだらけのこのタイミングでひとり旅女が真剣に願いを書くのは気合いがいりましたが、ガッツリ祈願してきました。

f:id:mutsuno-nanami:20200103224547j:plain

良縁を祈願してしっかり結んできました。

余談ですが、私はこうして願いを書いて収める感じのやつが好きです。文字にすると「自分にはこんな願いがあったんだ」と自覚できるんですよね。神様が叶えてくれるかはともかく、自分が叶えたいことをはっきりさせられるのはいいなと思ってます。

 

さいごに

ずっと行きたかった貴船神社に行けて新年から大満足でした……!正直この時期に貴船は寒いかなと思っていたのですが、川や神社を見て歩き回ってたらほぼ気にならなかったです。笑

本宮は初詣の人が多くてひとりでゆっくりする感じではなかったのですが、奥宮はこの時期もかなり静かで神秘的だったのが驚きでした。

今度は夏にも来て、水のパワーをもっと堪能したいと思います!

 

貴船神社までのアクセス

住所 京都市左京区鞍馬貴船町180
最寄り駅・バス停 叡山電車貴船口駅」 徒歩30分
京都バス「貴船」 徒歩5分

私は京阪電車出町柳駅まで行って叡山電車に乗り換えて貴船口駅へ、そこからバスで貴船まで行くルートでした。貴船口駅から徒歩で神社に行くのにもチャレンジしてみようかと思ったのですが、道路幅が少し狭い上に車もバスも通るので危険かなと断念しました……。

人が多いときは待ち時間が長くなるかもしれませんが、貴船口駅からはバスを使うことをおすすめします!

 

以上、女ひとりの初詣でした〜〜〜