KUSANONE

役に立つかもしれない情報とネタを日々量産しています。

圧倒的自然美。京都市中京区の「ウサギノネドコ」に行ってきた。

f:id:mutsuno-nanami:20190930225349j:plain

こんにちは、ムツノナナミです。

突然ですが鉱物ってめちゃくちゃ素敵じゃないですか?私はとても好きです。推しはパパラチア。

先日Twitterを見ていたら京都に「ウサギノネドコ」という素敵な雑貨屋さんがあるという情報を入手しました。今回はそんなウサギノネドコに実際に行ってきたのでご紹介します!

ウサギノネドコとは?

f:id:mutsuno-nanami:20190930225411j:plain

ウサギノネドコは京都市中京区にあるお店です。私は雑貨屋さんとして見つけましたが、「カフェ」「ミセ」「ヤド」の3つがあります。

雑貨屋さんはめちゃくちゃ好きなのでいける範囲のお店は結構調べたつもりでいましたが、ウサギノネドコはそのとき初めて知って衝撃でした。まさかこんなに素敵なお店を今まで知らなかったとは……。鉱石とか自然美とかめちゃくちゃ好みなワードにドキドキしつつ、今回は「カフェ」と「ミセ」に行ってきました。

 

ウサギノネドコ「カフェ」

f:id:mutsuno-nanami:20190930225418j:plain

阪急線を西院駅で降り歩くこと約10分、古き良き古民家風の綺麗な建物が見えてきます。ちなみに私はこういう綺麗な建物にひとりで入ることにめちゃくちゃ緊張する人間なので、今回は友人と一緒に来ています。ぬかりはない。

カフェ内の様子

あ!!これ入った瞬間から分かる!!めっちゃオシャレなやつや!!!お店のコンセプトに合ったいろいろな雑貨や小物がセンス抜群に配置されています。こういうお店大好きです本当にありがとうございます。

カフェ内は他のお客さんの迷惑にならない範囲でなら撮影OKで、この最高な空間を心ゆくまでカメラに収めることができました。

案内されたテーブルにはガラス天板の下にタンポポの標本が並べられていて、隣のテーブルは他の植物の標本が並んでいました。今は鉱物がメインのイベント中みたいで、店内にはその他にも「食べられる鉱石」をテーマに、本当にスイーツに見える食べられそうな鉱石をお皿に置いて飾っています。

4種類の鉱物アソート

f:id:mutsuno-nanami:20190930225345j:plain

私はお店の前の看板で見つけて一目惚れした4種類の鉱物アソートを注文しました。鉱物をイメージした4種類のデザートがセットになって、お値段1350円。1日の注文数に限りがあるらしいので、早めに来店できてよかったです。

ワクワクしながら待つこと数分で届いたスイーツは……えっ……綺麗すぎ……本当に食べて大丈夫なの……?食べることに謎の申し訳なさを覚えるぐらいには美しいです。そして見た目だけでなく味も最高で、上品な甘さがちょうど良かったです。視覚も味覚も大満足。

ちなみにアソートの元になった実際の鉱石はカウンターに置いてありました。見たら分かるすごい再現率です。

 

ウサギノネドコ「ミセ」

f:id:mutsuno-nanami:20190930225407j:plain

「カフェ」の横には「ミセ」があり、先ほどカフェ内でも見たタンポポの標本鉱石などを実際に購入することができます。もう全部揃えたくて脳がバグりそう。

ちなみに本物の植物で作った標本に全く同じものは無く、色や形や少しづつ違ってそれぞれに個性があります。一緒に行った友人はタンポポの標本が気に入ったようで、店員さんもたくさんタンポポを見せてくださったのでひとつひとつじっくり選んでいました。

標本、素敵すぎた……。

 

まとめ

ウサギノネドコ、自然美溢れる本当に素敵な空間でした。

今回は「カフェ」と「ミセ」だけ行ったので「ヤド」の様子は分かりませんでしたが、いつか宿泊もしてみたいと思いました。東京店もあるみたいなので、東京の近くにお住まいの方はぜひ行ってみてください!

 

ウサギノネドコ京都店 詳細

住所 京都市中京区西ノ京南原町37
営業時間 ミセ 11:00〜18:30
カフェ 11:30〜19:00(ラストオーダー18:00)
定休日 木曜日
アクセス  地下鉄東西線西大路御池駅」 徒歩3分
地下鉄東西線・JR山陰本線二条駅」 徒歩10分
京福電気鉄道嵐山本線西大路三条駅」 徒歩7分
阪急電鉄京福電気鉄道嵐山本線西院駅」 徒歩14分
HP https://usaginonedoko.net/

カフェ、ヤドの利用はHPから予約ができます。