KUSANONE

役に立つかもしれない情報とネタを日々量産しています。

【謎検】初心者が謎解き能力検定に挑戦したら新たな世界を知った。【SCRAP】

f:id:mutsuno-nanami:20200524015803j:plain

2、3年前からちょろちょろと謎解きをするようになった私ですが、ある日友人から「もうすぐSCRAPの謎検があるよ〜」と教えてもらいました。

謎解きはみんなでワイワイリアル脱出するやつしかやったことがなかったので「ひとりで黙々と謎を解くってどんな感じなんだ……?」と思ったのと、このご時世なので暇な時間が死ぬほどあるので、今回この第6回謎解き能力検定を受験してみることにしました。

(※謎に関するネタバレなどはありません)

 

SCRAPの謎解き能力検定とは?

謎解き能力検定(謎検)とは、SCRAPが主催する謎解き力を測るための検定です。ひらめき力、注意力、分析力、推理力、持久力の5ジャンルで判定していきます。

詳しくは謎検のHPに書いてあるので見てみてください。٩( 'ω' )و

謎解き能力検定

 

申込みと受験はネットから

申し込みも受験もネットから出来るので、パソコンかスマホがあればどこからでも受験できます。どこか会場に足を運ぶ必要ありません。

受験のタイミングも期間中の好きなタイミングで1時間なので、めちゃくちゃ受けやすいですね。

 

練習問題や問題集、対策セミナーも充実

謎検の対策はHPの練習問題や、過去の謎検の問題集からすることができます。私も受験前に雰囲気を掴むためにHPの練習問題を解いてみましたが、なかなか難しかったですねぇ。(^p^)

ひとりで対策するだけでなく、謎検の開催に合わせて新宿ミステリーサーカスでは対策セミナーも行われているみたいです。参加すると模試も受けられるみたいですね、しっかりしている……!

 

謎検を受ける前の準備・用意しておくもの

謎検は最低限インターネットとパソコン1台があったら受験できるわけですが、それ以外にも用意しておいた方がいいものがあるみたいです。私は今回初めての受験だったので、この辺りの情報めちゃくちゃ調べました。笑

必須で用意しておうたほうがいいのはこの2つ。

  • 筆記用具
  • メモ用紙(たくさん)

その他にも謎解きで出て来がちなあいうえお表とかは手元にあった方が何かと便利みたいです。確かに始まってから書き出すとミスることもありますからね。参考になりました!

制限時間は画面に表示されるので時計やタイマーは必要ないです。

こんな感じで準備ができたらいざ受験です。٩( 'ω' )و

 

初心者が謎検を受験して見た感想

謎解きライト勢な私ですが、謎検めっちゃ難しかった……!これはかなり精進が必要ですね。

学校のテストってどれだけ暗記できてるかが勝負みたいなとこありますが、謎検の問題は本当にひらめきが必要です。私が知ってるテストのノリとは全く違って、新たな世界を知った気がしました。(^p^)

ひらめくことに対策なんてできるのかよ〜〜〜!!って思ってましたが、パッと見よく分からん問題をどの方向から攻めるかっていう「抽斗」をたくさん用意できればもう少し解けてたのかなぁと思いました。表に当てはめるとか、変換するとか、ある程度定石みたいなパターンをいくつか勉強しておいた方がよかったですね。

勉強になりました……!

 

第6回の謎検はこれにて終了ですが、また次に向けて勉強していきたいと思います!謎解きに興味ある方がいたら次回ぜひぜひ受験してみてください。٩( 'ω' )و