KUSANONE

役に立つかもしれない情報とネタを日々量産しています。

【ペット】OL一人暮らし、ハムスターを飼う!準備から購入までにやったこと。

コロナの影響でここ最近は在宅ワークだった私ですが、これを機に今後も在宅ワークを継続することが決まりました。家にいる時間をある程度確保できるということで、かねてより計画していたペットのお迎えを決意した次第でございます。

元から陰だから人に会わないのは平気だけど、生き物とのふれあいは欲しいのよね……(^p^)

ちなみに私は小学生の頃に長いことハムスターを買っていたのですが、それ以降はお家でペットを飼うことはなく現在に至っています。思い出せば思い出すだけ……ハムスターって可愛いんですよね……。

ということでこれを機に再びハムスターをお迎えしましたので、準備からお迎えまでの流れを書いていきたいと思います٩( 'ω' )و

 

ハムスターをお迎えするまでの準備

f:id:mutsuno-nanami:20200530000623j:plain

ケージを置く場所を考える

まずそもそも自分の部屋にケージを置けるスペースがあるのかを考えました。OLひとり暮らしのお部屋なのでそこまで選択肢に余裕があるわけではないんですよね。

ちなみに、ハムスターのケージを置くのに適しているのはこのような場所です。

  • 音がなるものから離れていて静か
  • 部屋の出入り口から離れている
  • 気温差が激しくない
  • 直射日光が当たらない
  • 床から30cm〜1m離れている

私の住んでいる部屋の間取りは1Kなので、できるだけテレビやキッチンや洗濯機から離れていて直射日光が当たらない場所に低めの家具を置き、その上に設置することにしました。

ここならいけそうという設置場所を見つけたので、お出迎え計画を進めていきます。٩( 'ω' )و

 

飼育に必要なものを準備する

次にハムスターの飼育に必要なものを揃えていきます。リストを上げるとざっとこんな感じです。

  • ケージ
  • 巣箱
  • 給水器
  • 回し車
  • トイレ
  • エサ
  • 床材
  • トイレ砂

エサについては後述しますが、ハムスターを購入するときに一緒にペットショップで買うといいので前もって用意しておく必要はありません。

ケージ回し車の大きさは飼いたいハムスターの体の大きさに合わせて選びます。ほとんどの場合は体が大きめのハムスター用(ゴールデンなど)と体が小さめのハムスター用ジャンガリアンなど)の2種類のサイズが用意されているので、合ったものを選んでください。種類がある場合はハムスターが怪我をしにくい掃除がしやすいといった基準で比較して考えると買いやすいですよ!

初期設備を自分で選ぶのが不安……という初心者におすすめなのがこちらケージ、ルーミィです。

回し車や給水器がセットでついているので、最初はこれを買って後から足りないものを買い足したり交換したりするといいと思います。サイズも何種類かあるので、飼いたいハムスターに合わせて選んでください!

ちなみに私はAmazonでケージを買いました。ホームセンターやペット用品店や楽天市場も見たのですが、Amazonが一番安くて早かったです。笑

 

近くの動物病院やペットホテルを探しておく

もしハムスターが病気や怪我をしたときに診てもらえる動物病院があるかを探しておきます。私の場合は近所に連れていける動物病院がありましたが、病院によってはハムスターの診察が得意ではないところもあるみたいなので注意です。

もうひとつ、私は実家が今住んでいるところからかなり離れたところにあるので、もし帰省するとしたら長期で家を空けてしまうことになります。なのでもし帰省することになっても大丈夫なように、ハムスターを預けておけるペットホテルも探しておきました。

動物病院もペットホテルも、いざ利用することになったときに慌てないように事前に探しておいた方がいいです!٩( 'ω' )و

 

ハムスターの購入

私の場合は家の近くにペットショップがあったので、そこで実際に見てお迎えする子を決めました。このご時世は新型コロナウイルスの影響もあって生体販売の時間が短縮されていたりペットコーナーの立ち入りに人数制限を設けているショップもあるので、時間に余裕があるときにゆっくりと見に行った方がいいと思います!

お迎えする子が決まったら店員さんと一緒にハムスターの健康チェックをします。お尻が濡れていないか、体に傷がないか、目や耳や手足に不自然なところがないかなど大切な項目ですので、しっかりやりましょう!٩( 'ω' )و

 

ハムスターの購入時に店員さんに聞いておきたいこと

ハムスターを購入するときに店員さんに聞いておいた方がいいのは以下の2点です。

  • ハムスターがこれまで食べていたエサ
  • ハムスターがもといたケージで使っていた床材

エサは急に変えるとハムスターが食べなくなったりするので、最初の1カ月はペットショップであげていたものと同じものを与えます。どのエサをあげていたかを店員さんに聞いて、同じ餌を一緒に買ってきましょう。

私はもともとハムスターの購入と一緒に最初のエサを飼うつもりでしたが、違うエサをあらかじめ用意してしまっていたという方はお迎えして1カ月を過ぎたあたりから少しずつ混ぜて与えることで徐々に移行するのがいいみたいです。

床材に関しては、まれにハムスターが床材でアレルギーになってしまうことがあるみたいなので、こちらもペットショップと同じものを使っておけば安心です。

 

実際に見ることで気づくこともある 

パソコンやスマホで調べるだけでなく、実際にペットショップに足を運んでみることで気がつくこともあります。ハムスターの毛並みの色がどんな感じなのか、ゴールデンとジャンガリアンでどれくらい体の大きさが違うのかなどは、ネットの画像だけではわかりづらいですよね。

ハムスターを飼おうと決めたら準備を始める前に、まずは一度近くのペットショップに行ってハムスターを実際に見てみるのがおすすめです。

しっかり準備をしてハムスターをお迎えしましょう!٩( 'ω' )و